コーヒーを飲むのが好き。キャンプで飲んだら美味しいんだろうな〜。
先日、アルペンアウトドアーズでポータブルコーヒーポアオーバーセットを見つけて思わず購入しました。
購入を決めた理由は、コンパクトで持ち運び便利・可愛い、の2点です!
これでコーヒーを入れてみたい!
夫もコーヒーが好きなので、二人でワクワクしてキャンプ場へ持参しました。
今回はそのコーヒーポアオーバーセットを使ってみた感想などのお話です。
Riversコーヒーポアオーバーセット
アルペンアウトドアーズで見つけました。コーヒードリッパーはシリコーンゴム製なので、カップの中に入れて持っていけます。ドリッパーホルダーはポリプロピレン製で、半分に折り畳めて小さくなります。私たちは赤を購入しました。可愛い赤に白地のロゴが素敵です。
参考 Riversコーヒーポアオーバーセット私たちが使っているUNIFLAMEのチタンスタッキングマグの500にもスッポリ入ります。
こちらのドリッパーの形は、円錐型でホルダーにカポッとはめて使うようです。
円錐型用のペーパーフィルターを使うといいようです。ドリッパーに円錐型と台形型とか違いがあるなんて知らなかった〜・・・。
ただ美味しくコーヒーを飲みたいというだけでしたが、どうやらこちらの商品、きちんと使い方を見ていくと奥が深かった!
気づいたのはこの記事を書くためにRiversさんのサイトを見てからです(すいません😅)
なので、最初は自宅にあった台形型ペーパーフィルターで入れてみました。
実際にコーヒー入れてみた
1回目 粉ジップロック袋×台形型ペーパーフィルター
台形型ペーパーフィルターが合わず困惑。コーヒーの粉はジップロックの袋に入れて持って行きました。粉を測るスプーンもなかったので分量も適当に。なので、味が薄かった〜ジップロックの袋に入れていたコーヒーの粉も香りが少し飛んでしまっていました。失敗です。
2回目 100均キャニスター×台形型ペーパーフィルター
ちょうど良さそうな100均のガラスキャニスターを見つけ、これにコーヒーの粉を入れてキャンプ場へ持って行きました。パッキンもついているので安心。引き続き台形型ペーパーフィルターを使いました。ぴったり合わないけどなんとか使えました😅
でも、コーヒーの粉もキャニスターに入れてきちんと計量して入れたので、美味しく飲むことができました!
アリです!
3回目 円錐型ペーパーフィルターで
やっと、円錐型ペーパーフィルターを買いました。私はカルディでハリオのV60用パーパーフィルターというものを買ってきました。
早速自宅でコーヒーを入れてみました。ドリッパーにピッタリです。
ピッタリなので、お湯を注ぎやすいです。
比較のため、台形型ペーパーフィルターでも入れてみました。フィルターがドリッパーの底まで入らないです。


同じコーヒー豆で入れて、味見しました。
円錐ペーパーフィルターの方は、お、美味しい!!!!
ドリッパーの特徴であるリブの効果が出て、マイルドなお味になっていました。
素人なので、味に詳しくないですが、円錐ペーパーフィルターを使った方が飲みやすく感じました。
夫に味見してもらいましたが、彼は苦めが好きなので、台形型ペーパーフィルターで入れたのも美味しいと言っていました。
微妙な違いですが、ペーパーフィルターはそんなに高いものではないので、買って損はないと思います。
結果
円錐ペーパーフィルター買うべし!
やはり、円錐型のドリッパーで、円錐のペーパーフィルターを使うことで、よりドリッパーの特徴を生かして美味しくコーヒーを入れることができることがわかりました。
家ではTigerのコーヒーメーカーをもう10年くらい使っていて、それが台形型のドリッパーなので、Riversの円錐型ドリッパーにペーパーフィルターが合わないとは思っていませんでした。勉強になりました。
まさか、キャンプでコーヒーのこともっと知ることになるなんて。可愛くてこだわりのグッズでコーヒー入れて、大人の余暇を楽しんだ気分になりました。
終わりに
今回たまたま勢いで買ったキャンプ用ドリッパーに、コーヒーの奥深さを教えられました。
こだわれば、コーヒーの粉を持ち運ぶキャニスターもちゃんとコーヒー用にしたほうがいいかな?とも思いますが、人数が少なかったり一杯しか飲まないとかだったら、小分けのドリップパックでも充分美味しいので、気分によって気軽に選んで楽しんでいきたいと思います!